引越の片付けを制する!上手に整理するポイント

ついでに断捨離をしてみよう!

荷物を片付ける際に大切なのが断捨離をする事ですね。引越の時には普段はなかなか手を入れない部分まで整理しますので、不要にも関わらず放置していた荷物も見付かるはず。そのような要らない荷物まで運ぶのは邪魔になるだけですので、要らない物が出た時にはどんどん処分してしまいましょう!もちろん処分する時にはゴミに出すだけでなく、リサイクルショップに売るなどして現金化するのが基本ですので、売れそうな物は買取ってもらうのが良いと言えます。

シーズン外の物から順番に!

荷物の整理をする際には必ずシーズン外の物から整理するようにしましょう。例えば引越が夏なら冬物は出番がありませんし、冬なら夏物といった具合に出番がない物から片付けをするのが鉄則です。適当に片付けをしてしまうと後々に必要になってしまう事もありますし、せっかくまとめた荷物を解くほど面倒な事はありませんので、計画的に整理する事が大切ですね。また、整理をする際にはダンボールに中身の内訳を書いておくと荷解きの時に便利ですよ。

道具は余分に用意しておこう!

引越の片付けをスムーズに行う為にも梱包材料をきちんと準備しておく事が大切ですが、できれば余分に用意しておくと安心ですよ。特にダンボールや緩衝剤、ガムテープといった消耗品が途中で足りなくなると作業が止まってしまいますし、せっかくのやる気も削がれてしまうかもしれません。また、余らせる位の気持ちで準備しておいた方が案外丁度良く使えたりするものです。また、ダンボールなんかですとスーパーやカー用品店などで貰えたりしますので、お金を掛けたくない時には活用してみると良いでしょう。

不用品の回収は市町村で有料でお願いする事が出来ますが、専門業者にお願いして回収に来てもらう事も出来ます。

admin

Add your Biographical Info and they will appear here.